2003.5月31日(土)6月1日(日)
長野より旧友来阪

5月31日(土) 有馬温泉と神戸へ

金の湯
有馬温泉 金の湯

インド旅行以来の古い友達が、今年始めての来阪。

朝6時10分の長距離バスで大阪梅田に着く。我々夫婦が出迎え、その足で有馬温泉に出かける。みんな始めての有馬である。と言っても泊まるわけではなく、金の湯というのかあるらしいので、朝風呂を頂くだけの貧乏旅である。

道筋、朝食を食べられる店を探しながら走るが、適当なところを見つけられず、とうとう有馬に着いてしまった。有名な温泉地なので、店がいっぱいあるなんて考えていたが、甘かった。着いたのが朝の8時頃、土産物屋が何軒か開いているだけで、食堂なんかどこも開けていない。もう最悪!

みんな無口になってしまった。しかたなく、名物の炭酸せんべいとぜんざいやまんじゅうで腹をごまかして、金の湯に入ることになる。一行4名、こんな朝早くから風呂に入るバカはいないやろと思っていたが、案外客が多いのにはビックリ、そして、湯船を見て又ビックリ!湯が真っ赤なのである。塩辛く、鉄さびの臭いが充満している。これが体にいいのだそうだ。久しぶりの温泉に満足。

その後は予定どうり神戸のハーブ園に行くことにして、ナビを頼りに出発。

その前に神戸で昼食を食べるべく、三宮の中華街に行く。人が一杯で、活気があり、楽しい通りである。 昼食は、ひときわ大きく華やかな貫禄に惹かれ、中華街入り口の中華レストランで食べることにする。私はカロリーのことを考え、麻婆かけごはんなんてもんを注文、他の3人は一見豪華そうな飲茶セットなんて頼んでしまった。”店は大きさではないと教えられた”そのうえ3人は、朝からごはんを食べていない!何だか納得のいかない昼食であった。

中華街
三宮 中華街

さていよいよハーブ園に向かう。

でも、私の不注意ではあるが、ナビのセットをうまくできなかったので、有料のトンネルを2度も往復してしまった。”ナビのバカヤロー”なんてナビのせいにしておく。

やっとのことで、案内にあったオリエンタルホテルの駐車場に車を入れて、「さて、ロープーウェーで山頂へ」と勇んでいったら、「本日、強風のため運休です。」と、無情の看板。そういえば、あまり雨も風も気にしていなかったが、本日は、台風4号が来ていたのです。

白いご飯にもありつけず、同じトンネルを行ったり来たり、遠来のお客さんを乗せて、私のボクシーは「どうせえ言うねん!」と言わんばかりの走りであった。早々に大阪に帰り、本日のねぐらにチェックイン。

さて、夕食である。友人夫婦が加わり気持ちは若いが、中年(過ぎている?)6人、「白いご飯が食べたい」との希望で、”めしや”を探しに車で出かけた。でも、行けども行けども”めしや”は見つからない。とうとう堺市まで来てしまった。「もうどこでもいい!」と諦めかけたとき、1軒の”めしや”が見つかった。安くておいしかった!。 私達には、和食(お総菜)がぴったりである。お腹も満足し、今日はおひらき。

6月1日(日) 吉本を見に行く

かに道楽
道頓堀のかに道楽
千日前通り
吉本のある千日前通り

大阪の顔、「吉本のお笑い」。朝1番9時45分開演のチケットを長野の友達が取ってきてくれていたので、お客さんに招待して貰って、見物に行った。テレビでおなじみの、オール阪神巨人、トミーズ、月亭八光、また、マジック、曲芸、喜劇、など、すべて「さすが!」おもしろかった。

オール阪神巨人 トミーズ

昼食は、大阪名物「お好み焼き」、そして、心斎橋筋の賑やかさを味わい、梅田にでる。

駅前の観覧車に乗り、大阪を見渡した。短かかったが、関西の神戸と大阪を少しは体験してもらえたかな? 又会える日を楽しみに、そしてお互い身体に気を付けようと話し、大阪駅で別れる。 久しぶりに、楽しくよく遊んだ休日であった。