大阪暮らし9 2005年6月〜12月

6月4日(土) 河本さんの作陶展 6月9日(木) 大変な一日が!
6月11日(土) ベッド完成! 6月12日(日) 天川の名水を汲みに!
7月15日(金) 結婚式のビデオ編集終わり! 7月15日(金) うれしい一日!
7月20日(水) 結婚式のビデオDVD完成! 7月21日(木) 美しき日々!
7月22日(金) スターウォーズを見て! 7月23日(土) 我が家にipodが!
7月24日(日) ipod最高! 7月25日(月) 嫌いな勉強を!
7月26日(火) 案の定! 8月8日(月) 今日はなんの日?
8月15日(月) 戦後60周年に思うこと! 8月15日(月) 好きな事をして!
8月18日(木) このところ医者と仲良し! 8月18日(木) またまた訂正です!
8月19日(金) 病院三昧! 8月20日(土) 今夜 九州に!
9月18日(日) 日曜大工 9月19日(月) 楽しんでます
9月21日(水) ファドコンサート 9月22日(木) 運動会
9月25日(日) ダンスを撮る 9月27日(火) DVD完成
9月29日(木) タイガース優勝 9月30日(金) ごろごろ水を汲みに
10月1日(土) スプーン 10月30日(日) 久しぶりにパソコンの前で
11月2日(水) まだデビュー前です 11月4日(金) 紅葉の始まった吉野
11月6日(日) 万博公園 11月7日(月) ジャムを作る
11月8日(火) 安堂山からの柏原の眺め 11月10日(木) 柏原の山、夕日
11月12日(土) 時が過ぎるままに 11月17日(木) 静かなので心配
11月18日(金) お手伝い 11月20日(日) 本物の感動を
11月21日(月) 還暦近くなっても 11月24日(木) 芸術の秋
11月26日(土) 我が家のボス猫の話 11月27日(日) 万博 お祭り広場は
11月29日(火) ユニークに生きるとは? 12月1日(木) 太陽のめぐみ
12月2日(金) 毎日通っているのに 12月2日(金) 沖縄音楽の不思議
12月5日(月) 今日は何の日だ? 12月18日(日) ありがとう×2
12月19日(月) 大人のコンサート 12月25日(日) 猫たち
12月27日(火) 一年ぶり 12月28日(水) 足が無い
12月29日(木) 猫のトイレの 12月30日(金) 粗大ごみか?
12月31日(土) 大晦日の子猫

 
2005年12月31日(土) 大晦日の子猫

もう今日は何にもする気力がなく、猫と遊んでます。

このページのトップへ

 
2005年12月30日(金) 粗大ごみか?

ひところまで、定年後の男は「粗大ごみ」と呼ばれて居たが、最近では「産業生廃棄物」と呼ばれてるそうだ。

そう言われたくないので、今日も残りの猫トイレの掃除、風呂の掃除と、私なりに大活躍?でもちょっとやっては「疲れた」を連発!

嫁は朝からもくもく家事をやり続けていても、一言の不満も聞こえてこない。私はやはり「産業生廃棄物」と言われても仕方のない存在かなと、独り遊んでいると、「大事なひとだから長生きしてね」と、どうやら「産業生廃棄物」では無いらしい嬉しい一言が!返って来ました。

今年最後のおノロケでした。

このページのトップへ

 
2005年12月29日(木) 猫のトイレの

今日は猫トイレの大掃除!何しろたくさんあるので、一回では出来ない。最初は臭いので、恐る恐るやってたが、慣れとは恐ろしい、最後は手づかみOK!

このページのトップへ

 
2005年12月28日(水) 足が無い

長女達が、作ったゲームを持って東京に出かけた。荷物が多く、一台しかない車で出かけたので、我々は田舎に帰る予定を変更して、正月は大阪で長男と、残された10匹の猫と過ごす事になった。

長男が居ない間、長男の部屋を我々が占拠してたが、又元の何でも手の届く範囲に全てが置いてある、狭い部屋に戻りました。

我が家では猫達が1番広い部屋の住人である事に変わりありません。長女が帰るまで、その猫の世話を全て我々がするのだか、そのかわいいこと、娘が居ない間は我々の猫達だ!

このページのトップへ

 
2005年12月27日(火) 一年ぶり

アメリカで音楽の勉強をしてる、らしい長男が、一年ぶりに帰って来た。

ホットドックばかり食べているので、3倍ぐらいに太って居るのではないかと、内心心配していたが、むしろ痩せて居る感じで、ある意味ホッとした。

行く時はデッカイ「カバン」を二個も持って、サーカスの様に、危機一発の出国だったのに、帰るスタイルは空っぽのナップサック姿で、まるで朝出かけて、夕方帰ったみたいな、あっさりしたものだった。でもあちらでは小さい事件はいっぱいあったみたいで。少しづつ聞くのが楽しみだ。今年は久しぶりの大阪での正月です。

このページのトップへ

 
2005年12月25日(日) 猫たち
猫のヤロメ!

健康の為に?、秘密の場所で欠かさず作っている「ヨーグルト」を我が家のボス猫に察知され、家来を動員の暴動、略奪に合い全滅した為に、お馴染みのサーヤさんに貰う事になり、妻が途中までいただきに行ったところ、ヨーグルトの種と一緒に「熊と鹿と猪」の肉が我が家にやって来る事になりました。

私自身も熊の肉は生まれて初めて、うまい具合に3日後に長男が一年ぶりに帰って来るので、その日に家族全員食べた事の無い肉を楽しみたいと思います。貧乏をしてると、友達がいろんなな食べ物を届けてくれるので、貧乏バンザイの毎日です。


家の中の半分は、十匹の猫の天下で、人間はどうやら「お邪魔虫」でも今日はこの子達のおかげで、珍しい肉にありつけました。


母親が違う二匹の子猫は、片方は温和しいが、大胆!もう一方は走り回っているが、臆病と性格はまるで反対です。写真は温和しい方の「シイナ」君です。


爪磨ぎのてっぺんの鼠の人形で遊ぶ、「ルナ」もうすぐ東京に行ってしまいます。


ボス猫に抱かれて、くつろぐ二匹の「ルナとシイナ」


子猫が食べてる物には、食いしん坊の親猫もさすが手は出しません。

このページのトップへ

 
2005年12月19日(月) 大人のコンサート

月田秀子さんのファドコンサートに、梅田に来てます。少し時間があるので映画「」ハリーポッター」を見てきました。おもしろい!まだまだ続きが出来そうだ。

ほぼ満員の「フェニックス ホール」回りはカッコイイ紳士、淑女です。月田秀子は五十を過ぎて、ますます円熟みにみがきがかかったようだ。

このページのトップへ

 
2005年12月18日(日) ありがとう×2

今日田舎から帰ったら、不在ハガキが入っていて、早速配達してもらいました。食べるのが勿体ない、初めてみる果物で、熟したら味わいながら、家族でいただきます。済まないがお返しが出来ませんが、許して下さい。いつもありがとうございますが、もう気を使わないで下さい。俺も年金がもらえる様になったら、生活のめども立つが、今は心配が先で、放浪で生活費を浮かすしかありません。のんびりやってますから、心配しないで下さい。

このページのトップへ

 
2005年12月5日(月) 今日は何の日だ?

ほとんどの人は知らないだろうが、今日は私の59回目の誕生日です。

有難迷惑ですが、凄い寒波のお祝いまでいただき、涙を流しながらさっき散歩に行って来ましたが、ショートカットで帰って来ました。

午後田舎に行きますが、この寒さは田舎での作業のやる気をすっかり萎えさせられます。ま 快適な日を見つけできる事をやり、毎日寒ければ何にもしないで、ごろごろ豚寝して田舎ライフを楽しみます。二週間ほど居ますので、時間のある人はおいでください。風のない日にたき火でもしましょう。

業務連絡、サーヤさんありがとうね!

このページのトップへ

 
2005年12月2日(金) 沖縄音楽の不思議

今日の散歩はビギンの沖縄音楽で出発、歩きながら無性に踊りたくなって仕舞った。手が頭の上に行きそうで、苦笑いをしながら実に軽やかに歩けた。

次にかかったのが「ひばり演歌」心にしみる歌詞に、「そうや」正直に生きて行けば、楽しい人生を送ることができる、そんな事を考えさせてくれる、貴重な散歩の時間になりました。

腰が少し痛いので早く帰ろうと思ってたが、足が軽いのでいつもの歩数を行ってしまった。汗をかき、シャワーを済ませ、最高に幸せな気分で、延び延びに成ってる「よろよろ旅」の編集に取り掛る。

このページのトップへ

 
2005年12月2日(金) 毎日通っているのに

昨日もその前の日も通っていたのに、こんなでっかい銀杏の木が、見事に紅葉してたなんて、気が付かなった。犬のウンチがないか、横一列で来るおばちゃんは、どちら側に避けてくれるのか、そんな事に目を奪われてた。

このページのトップへ

 
2005年12月1日(木) 太陽のめぐみ

いつもの川筋の散歩コースは太陽がさんさん風もなく快適そのもの、今日は珍しく男が多い。二、三日前から三往復にしたせいでか、足の指が一本痛いが、靴の紐をギュツと締めて歩いた。ヘッドフォンから流れる「長渕剛」が脳天に心地良い。川の鯉も川面が盛りあがるほど餌に群がる!

このページのトップへ

 
2005年11月29日(火) ユニークに生きるとは?

いつもの散歩道は、私のように歩く、老若男女で賑やかだが、男の数が圧倒的に少ない。8対2、そんな感じだ、それも女性の颯爽とした歩きに対して男は、いかにもリハビリと言った感じなのが、男にとって肩身が余計狭い。

でも今日出会った私より一回りほど年上の感じの男性は杖をつきながらも、顔が生き生きしていて、一生懸命な姿に感動してしまった。私の頭の中はユニーク、ユニークにと歩くほどにユニークが充満して、ユニーク→ユニューニク→輸入肉と、結局食べる事に行きつき、そう言えば長い間、肉を食べてないな、なんて結論になったが??

このページのトップへ

 
2005年11月27日(日) 万博 お祭り広場は

時々強い風が落ち葉を空高く舞い上げ、キラキラ美しい。万博広場のフリーマーケットに友達が出品してるので、覗きにきたが、友達のブースは元よりいっぱいの人の波、さあ〜持てるだけ買うぞ。本当に2人で持ちきれないほど、買ってしまった。


友達の出してる店は手づくりの工芸品で、沢山の店の中でたった一軒のユニークな店です。目当てに来てくれるファンまで居るらしく、常にお客さんが途切れる事なく、隣の店が気の毒になってしまったほどだ。

このページのトップへ

 
2005年11月26日(土) 我が家のボス猫の話

我が家に1番先にやってきた二匹の白猫が、大きくなったら一匹の方がネズミ色?失礼グレーになってしまった。この「エル」とかわいい名前の元女性が10匹になった我が家の猫のトップなのだ。

朝1番に声をかけて、抱いてやらないと、すぐ下の部下をいじめ、そして、そのいじめられたNo.2が、その又下をと言う具合にしばらく家の中が騒然とした後、それぞれの定位置で安堵の昼寝になる。

わかり易く単純で猫の世界が大好きだ。我が家の猫について詳しく知りたい人は、私のリンクから娘のHP「キャッテリーアマテラス」でどうぞ!


昼下がりいつもの散歩コースは閑散として快適だった。せっかちな私は飽きてしまい二週するのが精一杯で、万歩計はいつも六千歩ほど、今日は根性を入れて3週してやった。それでも一万歩行かないから、万歩計が壊れている事にしょう。

一人歩いていて思った事は、幾つになってもそれなりにユニークに生きていきたいなと再確認。たとえ誰も歩いてない道でも、歩きたい時に歩きたい道を歩く、これぞ我が道。体脂肪はある程度歩かないと、燃え無いらしい。二年越しの体脂肪を減らす夢が叶いそうだ、次の結果を楽しみに


「アクアロード」なんて何処の国かと思うような、お洒落な名前のついた、散歩道、川の流れにはでっかい鯉がまさにウジャウジャ!食べ過ぎて1メートル以上もありそうなのが何匹も泳いでいる。

成瀬遼君の絵を楽しんでから、水を汲みに行く道中、ラーメンを食べに入ったところ、店の中から何だか雰囲気の違うオッサンが一人、こちらを見ている、その顔が何とも哀愁をおびていて、引き寄せられる様に隣に座って仕舞った。

しばらくしたら駐車場にパトカーが!「最近は悪い事はしてないのにな〜」とうろたえてたら、隣のオッサンのところで、職務質問を初めたではないか、どうやら無銭飲食らしい。

できるなら私がそのお金を払ってあげたかったが、取り調べが冷たく、いらん事をするな、と私が怒られていそうで、大急ぎでラーメンをすすりこんでしまった。店を出てからもこれで良かったのか自責の念でたまらなかった。

このページのトップへ

 
2005年11月24日(木) 芸術の秋

我が家にきた作品

成瀬遼君の絵を見に行ってきました、若いのに雰囲気のある素晴らしい作品でした。私には手の届かない値段なので、買うことは出来ませんが、若い作家さんとおしゃべりで楽しい時間を過ごせました。偶然に前回妹さんの絵を買って預けてあったのでもらって帰りました。それが写真です。

帰りは何時もの天川の名水「ごろごろ水」を汲んで帰ります。

成瀬遼君の絵を楽しんでから、水を汲みに行く道中、ラーメンを食べに入ったところ、店の中から何だか雰囲気の違うオッサンが一人、こちらを見ている、その顔が何とも哀愁をおびていて、引き寄せられる様に隣に座って仕舞った。

しばらくしたら駐車場にパトカーが!「最近は悪い事はしてないのにな〜」とうろたえてたら、隣のオッサンのところで、職務質問を初めたではないか、どうやら無銭飲食らしい。

できるなら私がそのお金を払ってあげたかったが、取り調べが冷たく、いらん事をするな、と私が怒られていそうで、大急ぎでラーメンをすすりこんでしまった。店を出てからもこれで良かったのか自責の念でたまらなかった。

このページのトップへ

 
2005年11月21日(月) 還暦近くなっても

来年の今頃は還暦になる、その心の準備をしてるだろうか。(12月生まれ)

その私と言えば、ほんの二、三年前まではコミックが愛読書だった。「釣りバカ日誌」「龍」「あぶさん」「はぐれ雲」そして「風の大地」全て卒業したと思ったのに、ゴルフなどしたことないのに「風の大地」だけは最近また読み出した。

昨日のQちゃんの優勝コメントにも参ってしまったが、風の大地の中の「人生50年は短いが、人生80年となりゃ結構な長さだ」と言うくだりがあり、思わず頷いてしまった。

私はどうも、全ての出来事を自分の考えに当てはめて考え、悩み、腹を立ててしまう。どうにもならないし、する気もないのだから、ただぼーとしとけばストレスも溜まらず良いのに、と冷静な時は反省!

自分の事も分からない、ちっぽけな私が、世界の平和や人類の行く先、自然の将来を心配することが、そもそも不遜な事なのに気が付いた。

各国が自国の利害でどんな無茶を言ったところで、それがまかり通るようなら、それはそれで地球の運命なのだろう。地球と言う美しい星を、人間が支配管理、出来ると勘違いしてる間は、何千年の昔から絶えない戦いの歴史は繰り返され平和になる事は無いと思う。

ローマはどうやって滅びたか知らないが、弓や刀のあの頃の兵器に比べ恐ろしくパワーのある兵器の現在、それらが使われる事なく、人類が成熟する事を祈るばかりだ。

このページのトップへ

 
2005年11月20日(日) 本物の感動を

「感動」と言う言葉を今までに何度使った事だろうか。「東京女子マラソン」をぐうたら布団に寝転がって観てました。夢を忘れないキューちゃんの優勝インタビューに泣いてしまいました。

私の人生など蟻のように、せかせか地面を這い回る人生ですが、若いキューちゃんに還暦近いオッサンが頭をガーンと一発やられました。「不言実行」私の好きな人生訓です。キューちゃんは見事にそれをやりました、次期総理をお願いしたいほどです。きっと日本を平和的に引っ張ってくれるのではないか、優勝インタビューを聴きながら、すっかりキューちゃんのファンになってしまいました。


脱衣所に置く棚を作ろうと、ホームセンターでお得用の板を14枚買った。一枚の広い板は、お高いので二枚を張り合わす事で、随分安くなるから、そちらを採用!ボンドで張り合わす、その作業の写真です。(このまま24時間放置です)

このページのトップへ

 
2005年11月18日(金) お手伝い

私がいろいろやってるので、さぞかし家の手伝いもしてると思い込んでる人が居るでしょう。でも何にもできません、多分奥さんが先に死んでしまったら、私は風呂にも入らず、着替えもせず汚いことナンバーワンの老人に成ることが想像出来ます。

その事には関係なく、ビデオ編集も終わり暇なので、ガスコンロの掃除をさせていただきました。こびりついた油を、綺麗に取る事は出来ず、次に汚れたら、「粗大ごみにしてやるぞ」とコンロにウソビキながら、今回は自分の美学に「これ位にしといたれ」ともう一人の自分が提案して、その意見を採用!無事コンロを壊さずに(分解してよく壊す)一日が終わりました。

このページのトップへ

 
2005年11月17日(木) 静かなので心配

ここしばらく何の書き込みも無いので、心配してくれた人もいるだろうが、私がおとなしい時は、考え事をしてる時か、疲れてる時、余りに楽しくてブログを忘れてる時です。

今回は親戚の結婚式のビデオ編集で、毎日夜中まで楽しんでいたので、「忘れた」になります。一年前の結婚式ですが、三台のカメラで撮影された、八本のテープで、薄くなった頭を(毛は関係ないか)無理矢理回転させて、どうやら今までで1番の自信作が出来そうな予感です。

素人の作るビデオだから、ナレーションもなく30分が限度で(それ以上だとあいてくる)それこそ使ったのは、もったいないがほんの一部のシーンだけだが、良いシーンをみんなつないだら長すぎて誰もみてくれない。エイッと切る快感!


散歩でいつもの葡萄棚の前を通ったら、葡萄の葉は冬に備えて葉を落とす準備をしてます。もうすぐ山も紅葉して、木々は静かに力を蓄える季節になります、冬も夏も走り続ける人間は、何時になったら静かに考えるのだろうか?

このページのトップへ

 
2005年11月12日(土) 時が過ぎるままに

新婚の頃聞いていたレコードを聴きながらパソコンに取り込む作業を毎日してます。

音楽の魔力と言うか、魅力に時間を忘れてしまいそうです。古い音楽に今より無知で無茶な時代を懐かしむ自分を見せ付けられて、自分の進歩のなさを痛感させられて、ある意味がっかりしてます。帰って来ない無茶苦茶な人生が、ついそこにあり、前ばかり見て後ろを振り返る余裕のない人生を送って来た私にとって、又とない上等の時間を過ごしているのかも!

考える時間が出来て、しきりに考えるのは「人間だけがどうして、こんなにジタバタするのか」他の動物はもっといさぎよい生き様をしてます。進歩だと言ってしまえば「ああ〜そうですね」としか言えませんが、精神は五千年前と変わっているとも思えず、相変わらずの欲望の渦に地球上の人類は、その多少はあっても、ほとんどの人が巻き込まれているようです。

そう言う私もその渦に溺れそうになり、早期退社と言う手段でどうにか渦から抜け出る事ができたが、一家の働き手が無くなることは、家族みんなの理解が無い事には成り立たない無謀な生き方には違いない。私のような人間が増えたら国家の危機かも知れないが、地球は少し静かになるだろう。

このページのトップへ

 
2005年11月10日(木) 柏原の山、夕日

今日の散歩も山のコース、ちょうど夕日が淡路島の南に沈む瞬間に出会い、ちょっと得した気分になった。嫁と二人寒いのに立ち止まり、見入ってしまいました。


何年か前まで、一面が名産の葡萄畑だった所は、今や新しい家が建ち列び、葡萄棚は隅に追いやられ、それでも足りず山の中腹まで住宅が迫っています。

麓のスーパーで醤油や牛乳を買った時、奥さん達はどうするのか?やはり旦那さんに電話して「お願いダーリン」なんてことになるのかな?それにしても心配になるほどの坂道だ(写真は紅葉した葡萄の畑に迫る住宅)

このページのトップへ

 
2005年11月8日(火) 安堂山からの柏原の眺め

久しぶりに散歩コースを山の方に変えてみた。風は強い分展望が良く、神戸までよく見える。坂道なので心配したが、思ったほどの息切れは無く、良い一日のスタートだ。そのおかげか、やる気満々、家に帰ってからは花の手入れと時期外れの種蒔き、もらって来た花の挿し木とやる気満々(手前は柏原特産の葡萄畑)

このページのトップへ

 
2005年11月6日(日) 万博公園

公園の「かえで」は見事な色に染まってます。下は淡い緑で中ほどは黄色、そして上の方は濃い目の赤、それらの色が徐々に混ざり合い、いったい何色の色合いを見せてくれるのか、一本の木がこんなに美しい葉のグラデーションを楽しませてくれる、目の前にそんな木を見つけたので、写真を送っときます。これから「民族博物館」でインドのサリー展を見てきます。


万博の太陽の塔も化粧直しをして、すっかり奇麗に金ぴかになってます。(写真は後ろ姿)民博ではインドの豪華なサリーにおばちゃん達が「これいくらやろ」と、絹の縦糸に錦糸、銀糸の横糸で織られた見事なサリーの値踏みをしながらため息を付いてみてます。どこの国でもお金持ちの贅沢品にはビックリするほど驚かされるが、私がもし身を飾ったとしても全然似合わないのが解っているのが、くやしい

このページのトップへ

 
2005年11月4日(金) 紅葉の始まった吉野

恒例になった吉野の「ごろごろ水」を汲みにきてますが、紅葉が始まった山はとても美しい。水汲み場は相変わらずの混雑で、人気ぶりがうかがえる。水汲み場の横の桜もすっかり紅葉し、冬近しと感じる風情なのが良い!

このページのトップへ

 
2005年11月2日(水) まだデビュー前です

娘が飼い主の猫(ソマリ)の赤ちゃんです。久々の赤ちゃんでまだまだ育つか心配は続きますが、今日 明日には目が開くのでは!と楽しみにしながら、友達の作陶てんに阪急百貨店に行ってきます。

このページのトップへ

 
2005年10月30日(日) 久しぶりにパソコンの前で

昨日は腰が痛く、背中一面サロンパスが占拠、臭いの嫌いな我が家の猫達も抱っこをしてやっても顔を背けてた?

今日は張りきり5分のクラス会のビデオ編集と写真の整理をやり、久しぶりにレコードのCD化に取り組み中

このページのトップへ

 
2005年10月1日(土) スプーン

私が歳をとり、自分で食事が出来なくなった時、妻に食べさせてもらうためのスプーンを作りました。

奥さんにお願いもしたし、これでもう安心して長生き出来そうです。明日から田舎ライフを楽しんできます。ついでに親孝行も!

このページのトップへ

 
2005年9月30日(金) ごろごろ水を汲みに

今日も平日にかかわらず、名水を求めて、奈良はもとより大阪ナンバー、和歌山ナンバーまでたくさんきている。我が家もほとんど飲み水は山の湧き水です。

この前の一人旅では長野の山の上で20リットルのポリタン3本を確保して重いのに積んだまま何日も走る有様、考えてみると今では水に対する考え方が水道が普及する昔に逆戻り、山の湧き水の方が安全だと思ってる人が増えてるとは、文明の発達とはいったいどうなっているのだろうか?

(写真はゴロゴロ水を汲む奥さん)


世界遺産

大峰の美味しい水で作った豆腐を買う。

クーラーボックスを持参しないと売ってくれないのはわかっていたのでバッチリOK!今夜は高いが本物の豆腐の味を味わえる。楽しみ!

(写真は世界遺産大峰山の門前町でいかにも古い旅籠さん)

このページのトップへ

 
2005年9月29日(木) タイガース優勝

いつもはタイガースが負けていたらテレビは他のチャンネルになります。例え勝っていても、ドキドキして体に悪いので、最後勝ったかを確かめるだけのテレビ観戦でした。

さすがに今夜は最後までテレビ観戦ができました。ほんまに優勝したのを確かめてから、ダイエーにお祝いのケーキを買いに行ってきました。

さすが大阪の外れは、静かなものでした。さて閉店間際の店内で、夫婦で考えました、タイガースが優勝して私達夫婦が太るなんて、納得いかない、と言うことでケーキは中国産の殻付きピーナッツに変身、これが賢い老後の過ごし方か?

このページのトップへ



 
2005年9月27日(火) DVD完成

24日ダンスの撮影に行き、編集をこつこつして来ましたが、悲しいかな私にはステップが分からない、ニ台のカメラで撮影したシーンを一つに合わせるのに、苦労した、と言えば嘘になる。どうしてか?それは適当にやったからだ。

私より年配であろう、おっちゃん、おばちゃんが楽しんで踊ってる姿にある意味、感動した。音楽は好きで聞いてはいるが特にワルツなどは、自然に肩が踊り出す感じで心地良い編集でした、果たして気に入ってくれるでしょうか?後はムービーにして、DVDに出すだけで、今日中に終わり、ラベル担当の嫁に渡すだけ。


四本で3時間の撮影ビデオを、約四十五分ほどのDVDに仕上がりました。

明日嫁さんが友達に渡しますが、気に入ってくれるか?楽しみであるし、心配でもある。自信度は65点かな?

このページのトップへ

 
2005年9月25日(日) ダンスを撮る

モテたいのにゼンゼンモテなかった若い頃、その頃流行っていた、ダンスホールには友達と何回か行った事はあるが、ダンスなど出来ずゼンゼン、モテなかった。

60のおっさんになって、嫁の友達が通うダンス教室のパーティーのビデオ撮影に行き、何十年ぶりにダンスを目の前でみる。あの頃の若者がそのまま目の前で楽しそうに踊っている、もちろん顔のジワなど何十年かの歴史は隠せないが、姿勢が良く楽しんでいる姿は変わらない、やはり私には入って行けない世界のようだ。

抽選でパートナーを決めるシーンがあり、なんと私が当たるハプニングがあってびっくり!

このページのトップへ

 
2005年9月22日(木) 運動会

散歩コースである、川筋の子供達が通っていた中学校で、運動会の練習風景に出くわした。太鼓に合わせ男子の地響きせんばかりの掛け声、私の足は前に踏み出すことが出来ず、感動して見てしまった。

我々の時はもちろん子供達の時も笛や太鼓の合図に合わせて組体操はしたものだが、全員で掛け声をかけながらの組体操は振るえほどの感動だ。とやかく言われる若者が多いなか、若者のパワーをみた、しあわせなひと時でした。我が子は大きくなってしまったが本番も見に来よう。そう思えるほどの感動でした。


いまいちの仕上がり

お盆が出来ました。先週木曽で素晴らしいプロの木製品を見てしまった後だけに、私の作品の完成度の低いこと!これが手づくりの味わい、と自分を納得させる。はたして奥さんが使ってくれるか?それが問題だ。

このページのトップへ

 
2005年9月21日(水) ファドコンサート

月田秀子さんのコンサートが毎月大阪で有りますが、我々は一年に一度しか行けません、いつも年末のコンサートに行ってます。いつもはサンケイホールですが、今年は「ザ・フェニックスホール」で12月19に変わりました。時間とヘソクリがある人は是非彼女の生活の安定と、自分のちょっぴり優雅で大人の時間を過ごしてみませんか。

「何のために生きているのか分からない」そんな人はひょっとしたら希望の光を見るかも知れません?毎日楽しんでる人は人生感がワンステップ アップするかも!それ位私は大好きな歌手なのです。

このページのトップへ

 
2005年9月19日(月) 楽しんでます

頼まれた、お盆の仕上がりのイメージが湧いてきたので、思ったより早く出来そうな予感(写真はお盆を作ってる私)

このページのトップへ

 
2005年9月18日(日) 日曜大工

まず洗面所のタオル掛けを作る。なんと三枚がいっぺんに掛けることの出来るスグレモノ!これは五年もかかった大作か?

こちらも嫁から何年も前に注文を請けてる「大きめのお盆」材木は何年も前に台風で被害のあった大学構内の倒木をチェンソー持参でもらって来た木を使う事にするが、ねじれが激しく想定外の仕事量にまだかなりの時間がかかりそうだ。

このページのトップへ

 
2005年8月19日(金) 病院三昧!

今日はピカピカの八尾市民病院、口腔外科を視察?

一応舌の突起物を診てもらう。多分噛んだ傷が原因であろう、と私と先生の意見の一致をみて、ホッと一息!これで落ち着いて九州に出かけられます。午後は友達の奥さんが放射線治療の為に入院したのでちょっと顔を見に行ってきます。

このページのトップへ

 
2005年8月18日(木) またまた訂正です!

先程の「すい臓」は「たんのう」の間違いでした。謹んで訂正いたします。

なんてのんびり言えるのは、単なる脂肪が固まったものだと分かったからです。ゲンキンなもので早速、奈良に「ごろごろ水」を汲みに行って来ました。

後は歯医者にさんに「舌の傷がなかなか治らないのは、少し心配ですので、一度口腔外科で診てもらったらどうですか」と言うことで紹介状を書いてもらった。こちらは噛んだ傷だと確信出来るのであまり心配してませんが、ブログ的には重大なものの方が面白い・・・なんて皆さんはアホな期待はしないで下さい。

このページのトップへ

 
2005年8月18日(木) このところ医者と仲良し!

北海道から帰って一ヶ月ほど、何となく怠く、微熱があり、常に膨満感で食事の楽しみが半減、今週になってやっと重い腰を上げ、近くの混んでるが名医の誉れ高い町医者に行った。

まず血液とレントゲンの検査、次の日エコーを。その結果「すい臓の膜が厚くなってる以外は悪くない」とのこと。なぜすい臓がそうなったか?本日CTの検査をしてもらう。

気になる結果は、以前確かにあった腎臓の石も無くなり、内蔵はどうやら健康らしい、問題のすい臓も癌ではなく、脂肪らしい。

腎臓結石は民間療法の漢方薬を飲んだのが良かったのだろうか?

このページのトップへ



 
2005年8月15日(月) 好きな事をして!

にっぽん丸のデッキから花火を見ると言う羨ましい平和なツアー中の「Key」さんからハガキが届いた。

私も恒例になってる17日の熊野で行われる花火に行こうと思ってます。今日は「終戦記念日」だからか、お気楽な私も感慨にふけってます。

国民に選ばれた国会議員は、どうぞ私のお気楽な日々がいつまでも続くようにお願いします。平和が保てるなら、私は郵便局も年金も、どうなっても文句は言いませんから。でも国民の信託を拡大解釈してあらぬ方向に暴走したら、その時は独り言を言うかもね!

来年も100年後ものんびり花火を見たいもんだ。

このページのトップへ

 
2005年8月15日(月) 戦後60周年に思うこと!

誰かの言葉に「人間は平和に耐えられない生き物なのではないのだろうか」と言うのがあったように思う。

平和ボケの日本人を見ていると、ほんまや!そう思ってしまう。最近の内外の国や国民のうねりは、どうもヒステリックになってるみたいで、か弱い胸を痛めずにいられない。

一人の人間が出来る事は悲しいほど小さいが、間もなく日本は一人の意見を行使出来る選挙があります。最近のアンケートによると、そろそろこの平和が怪しくなって来たかな?と.、、

テレビの画面に合わせて黙祷しながら、仕方ないか?そう感じてる私を発見して、ガク然!

このページのトップへ

 
2005年8月8日(月) 今日はなんの日?

八月八日は私達の結婚記念日です。知ってましたか?

昨年まで、この日は忘れたわけではないが、特別に何もする事なく、無事仲良くやってこれました。

我が儘言い放題の私に、案外楽しそうについて来る嫁、こう言うのを似た者夫婦と言うのだろうか?おかげで28年経った今日も新婚の時とあまり違わない楽しい日々を過ごさせてもらってます。

先の夢は持たないようにしてますが、今の収入0が、後二年長生きしたら年金が貰えます、掛けた年金に利子を付けて返して貰おうと、天文学的長生きを夫婦で目論んでます。出来たら500万年位生きてみたい。

このページのトップへ

 
2005年7月26日(火) 案の定!

案の定、新しいソフト「ファイナルカットプロ」を使いこなすには、長い時間がかかりそうです。

今は馴れたプレミアも初めての編集には、三ヵ月かかりました。ファイナルカットプロの方が素人には使い勝手が良い、予感がしますが、昨日の今日、おいそれと動いてくれません。

難しい専門用語はとばして取説を読み、悪戦苦闘して「ファイナルカットプロ」を自分流に使いこなすしか、無いようです。「今更新しいソフトに変えなくても」と自分の中で声が聞こえて来ますが、何時までも同じ所で満足するより、新しい挑戦にエネルギーを燃やしたい。

このページのトップへ

 
2005年7月25日(月) 嫌いな勉強を!

いつもビデオ編集は「アドビのプレミア」を使っているが、先頃マックがファイナルカットプロを発売、そのせいでアドビがマックから撤退、バージョンアップはウインドウズのみになってしまい、いずれは互換性も悪くなるだろうから、使いなれたソフトを諦め、マックの教室に「ファイナルカットプロ」の使い方を勉強に今向かってます。

我流で覚えた今までの技術が少しは活かせるか?多分専門用語がいっぱいでちんぷんかんぷんの、お勉強になるでしょう。ちゃんと老眼鏡も持ちましたから、一つでも覚えることが出来たら良しとしよう

ビデオとDVDの編集のお勉強を3時間ほどしましたが、予想通り難しい話しとエヤコンの効き過ぎに参りました。ある程度分かった人、対象で私みたいな、これからやりたい人は、みんな「今日はこれくらいにシトイタル」と言う顔で席を立ちました。

このページのトップへ

 
2005年7月24日(日) ipod最高!

922曲厳選して、ipod miniにダウンロードしました。

これでかさばるCDを持ち歩き、入れ換える手間が無くなりました。想像をはるかに超えて音も良く貧乏人には高い買い物ながら、その性能と便利さを考えると良い買い物だったと両手を上げて宣言します。<

旅に持って行くには、電源を何とかせなアカンが充電器を買えば解決しそうだ。

そして何人かの友達に暑中見舞いを書く。少しやる気が出てありがたい。旅のビデオもほったらかしだし、散歩の時間もいつの間にか無くなったが、少しずつ私を取り戻しつつあるようだ。皆さんどうぞご安心を!

このページのトップへ

 
2005年7月23日(土) 我が家にipodが!

昨日体調が悪かったが、思いきって映画「スターウォーズ」に出掛ける。

案の定ふらふらになったが満足な一日でした。帰りはどうしても欲しかった「ipod mini」を見に行く。こんな時は自分に甘くなってしまうようで、ふらふらと買ってしまった。

やった〜!これで旅のあいだCDを入れ換える手間が無く、何をかけるか?悩むことも無くなった。どんどん便利な物が出て来て、お金と知識が追い付かず、困ってしまう!おかげで今日は手持ちのCDと一日遊べそうだ、私のノートパソコンは普段音楽を容れてない(重いので)から時間がかかります。

約80枚ほどのCDをチョイスしてパソコンに取り込む、約650曲ほどで力つきた。

明日残り30枚ほどのCDをやっつける事にして、テレビを点ける。

教育テレビて若いガン患者のドキュメンタリーをしていて、吸い込まれて見てしまう。間もなく還暦!どんな明日が待っていてくれるか楽しみだ。<

今日ホームページにカウントを復活しました。

このページのトップへ

 
2005年7月22日(金) スターウォーズを見て!

夏休みなので子供でいっぱいかと思ってたら、ガラガラで、それも我々と同じシルバーばっかり。

善と悪が同じなのだと再確認、眠たくなる哲学をこんなに楽しく学べる映画に感謝!

このページのトップへ

 
2005年7月21日(木) 美しき日々!

勉強もせず、日々だらし無く過ごしてます。

こんな生活をしながら私の夢は「釈迦になりたい」ですから呆れるばかりです。

厳しい修業をしても凡人で終える人もいます、それなら何もしないでのんびり生涯を終えることが出来たら、ありがたい人生だと言えるでしょう。これからは誰も見ていない自分に正直に生きて行きたい、だらし無い格好であっても自分に美しく生きたいと無性に思います。

このページのトップへ

 
2005年7月20日(水) 結婚式のビデオDVD完成!

いつもスキーの編集をさせていただく「住吉クラブ」のメンバーの結婚式のビデオ編集をさせていただきました。

いつもの事ですが満足できない仕上がりで、撮影者のミスターMさんに申し訳ないですが、まだまだこれから上手に成るんだと寛容に見守っていただけたらありがたいです。

若い人の結婚式と言う出発は楽しいものです。うまく行けば人生が潤います。どうぞ楽しい家庭を築いてほしいと願わずにはいられません。結婚式での笑顔と誓いを生涯忘れないで!

このページのトップへ

 
2005年7月15日(金) うれしい一日!

週間新潮の表紙の作者の成瀬さんの長女「成瀬麻紀子展」(ややこしいですか?)に奈良の「Art hous Chinu」に行って来ました。

そこにも丸太小屋の雑誌があり恐縮しました。安曇野の成瀬さんのアトリエで麻紀子さんの作品も見せてもらっていて、「今度奈良でするので」と聞いていたので楽しみにしてただけに、30点近くの作品を優しい気持ちになりみせてもらいました。

そして小品ですが「雪の街」と名ずけられた作品が我が家に来ることになりました。間もなく田舎で見れますから小さいながらホッとする作品を見に来て下さい。

このページのトップへ

 
2005年7月15日(金) 結婚式のビデオ編集終わり!

二本の結婚式のビデオを預かり、50分の私なりの作品が仕上がりました。

五日と言う早い仕上がりは「ほんまにこれでえんやろか?」と自分が信用できない現象に落ち着きません。

しばらく熱くなったパソコンを冷やして、DVDに出そう。野球はタイガースが安心の試合をしてくれるので、余裕の夜になりそうです。これでビデオが気に入ってもらえたら、最高の一週間になります。


我が家に珍客が!

長女がまだ小さかった頃、田舎の畑で自分の頭ほどのでっかいウシガエルを捕まえて名前を付けて紐で首輪を付けて遊んでいたのに、今夜我が家に何処から来たのか蛙の訪問!

昼間の暑さに耐えられないから、川に返したら、と長女に言ったら今では「気持ち悪い」だって!

かわいい顔してるのになー。明日から留守だし暑かったらかわいそうなので、私が掴んで近くの川に帰っていただきました。ちょっとうれしい訪問蛙でした。

このページのトップへ

 
2005年6月12日(日) 天川の名水を汲みに!

明日から旅に出たら、子供達は車が無く水を汲みに来れないので、我々がサービスで水汲みにきてるが、なんと人の多いことか?

みんな水道水に不安を持っているのか?たんに美味い水を飲みたいだけなのか?

このページのトップへ

 
2005年6月11日(土) ベッド完成!

切った木を乾かすところから始めた、ベビーベッドもやっと完成が近づいたようです。


ベビーベッドの完成です。果たして気に入ってくれるでしょうか?

このページのトップへ

 
2005年6月9日(木) 大変な一日が!
韓国ドラマ「風の息子」全20話を見てしまった!

夕べから韓国ドラマ「風の息子」全20話を見てしまった。昼ご飯も食べず、植木に水もあげずひたすらの20時間が終わった。

コンナンデええんやろか?と夫婦で言いながら「こんな自由がリタイアの楽しみの一つだ」なんてみょうに納得しています。

大事な一日がテレビの前で無駄な一日になったのか?はたまた楽しいドキドキの一日だったのか?私は何にも雑念のない素晴らしい一日だったと胸を張って言えますが、 考えたらなんて事のないお気楽な一日だっただけ、カッコ付けてないで植木に水をやって来よう。すねたら花を咲かせてくれないもんね!

このページのトップへ

 
2005年6月4日(土) 陶芸家の河本さんの作陶展!
上質の時間を過ごしました!

陶芸家の河本さんの作陶展に尼崎に行ってきました。

ちょうど「揚琴と語りのコラボレーション」をやっていて、今まで何人もの人から「宮澤賢治は素晴らしい」と聞いてさいたが、勉強もしないで「ふん!」とかたずけてきてしまって来た私の頭をでっかいハンマーでガガーンと一発やられてしまった!

今も賢治が生きた時代もいっしょなのか?いや今の時代こそ若者から政治家を含めみんな、心を静めて賢治を音読するべし、なんて分かつた用な事をノベテしまった。上質の時を作ってくれた「揚琴の友枝さんと語りの竹崎さん」ありがとう!

このページのトップへ