大阪暮らし5 2002年6月〜12月




2002年6月16日(日) 友の展覧会のお知らせ
2002年7月9日(火)  友のコンサートのお知らせ
2002年8月17日(土)  熊野大花火大開中止
2002年11月3日(日)  リンクサイトよりのお知らせ
2002年11月5日(火)  高月勝男水彩画展に行ってきました
2002年11月16日(土) 島田悠紀子展に行ってきました
2002年12月3日     五木寛之&月田秀子ジョイントコンサート



 
2002年12月3日 五木寛之&月田秀子ジョイントコンサート

12月3日、毎年恒例の月田秀子さんのサンケイホールのコンサートに行ってきました。

この日は有休を取り、朝から出かけ、「ハリーポッターと秘密の部屋」を50歳を超えた夫婦二人で並んで見ました。。多分子供達ばかりだろうと思って出かけましたが、(前作は日曜日のせいか子供がいっぱいだった。)子供の姿こそ無かったが、若者の中で、我々夫婦は多分最年長だったと思う。

いよいよ夜のコンサートですが、サンケイホールがほぼ満員になる盛況ぶりで、まるで関係者みたいにホットしている私を見つけ、笑ってしまいました。

今回は五木寛之氏とのジョイントコンサートでした。我々無学なものには、かみ砕いた五木氏の説明に、今までとは又ちがった、月田さんの魅力に感動し、深いコンサートになりました。

内容はどうだったか?? 私はファンですよ!

毎年「今年が最高」と思いながら家路についていますが、今年ももちろんそうでした。楽しくて、哲学的で、豊かな時間を満喫して、家路につけたことはもちろんです。

日刊ゲンダイ「流され行く日々」より

月田秀子さんは 私のひそかに期待するシンガーだが
いずれ大ブレイクする時があるはずだ
本人は小さなサロンで
落ち着いた歌を歌うほうが好き と言っていたが
運命は人の思う通りにはならないものなのだ  

五木寛之

コンサート後のサイン会



このページのトップへ



 
2002年11月16日(土)島田悠紀子展に行ってきました

祈りの響き

もう師走になってしまいましたが、11月は、私にとって芸術の秋を満喫しました。

5日の高月氏の水彩画展に続き、16日(土)には、渡辺裕司氏の木版画展を見に奈良に行って来ました。その中の気に入った1点を買い求めることが出来ました。うれしいな。

そして午後には、京都での島田悠紀子展に行きました。いつものように、心が暖かくなる素晴らしい展覧会でした。

おかげで、紅葉の奈良、京都も楽しませて貰いました。

また、五十肩の痛さにムチ打って、ログのステインも塗り替え、毎週忙しく過ごしました。


パンショップ

輝き

観光船

右端 島田さん


このページのトップへ



 
2002年11月5日(火)高月勝男水彩画展に行ってきました

11月5日(火)仕事が終わってから、久しぶりに夜の京都三条に行きました。

ギャラリー三条は 京阪三条駅から徒歩5分、あるいは阪急河原町駅より徒歩10分強の場所に位置します。 通常は京都在住作家を中心に洋画、日本画、立体、工芸、版画等と あらゆるジャンルの作品発表の場として企画運営されている画廊で、なかなか格式のある画廊とのこと。

一歩入ると、高月勝男氏の世界が広がっていました。都市と人を描いた従来からのシリーズに加え、今回は 静物画やみずみずしく花を描いた作品群も楽しませて貰いました。

テーマは「癒し」とされているだけに、感動と共に、心が優しくなるのを感じました。

一部を紹介しますが、是非本物を見てきて下さい。


前方 高月氏

2002年 第4回雪舟ますだ美術大賞展
優秀賞作品
「PEOPLE・コンコース」F80


このページのトップへ



 
2002年11月3日(日)リンクサイトよりのお知らせ
高月勝男氏の水彩画展(ギャラリー三条)
京都市三条小橋西入 鶴の井ビル3F
075-221-3341

スーパーリアリズム手法の水彩画というらしいです。むづかしいことはわかりませんが、高月さんの繊細でたしかな技術はきっと「見に来て良かった」と自分に満足することと思います。欲しくなる絵がきっと見つかるでしょう。「目の保養は自分のもの」


島田悠紀子さんの墨絵、造型展

楽しい時間を過ごせる空間がそこにはあるはずです。大きな作品が多いのでそんな壁のある人はもう感激するでしょう。思わず欲しくなる可愛い焼き物などもあるはずです。会場では、きっと心がおおらかになった自分をみつけるでしょう。「目の保養は自分のもの」

(京都・東寺東門前・ギャラリーそわか)
京都市南区東寺東門前町90
075-691-7074

 
月田秀子さんのコンサート(大阪はサンケイホール)
06-6345-5062

今回は秀子さんの歌をいっぱい聴きたいと思っているファンにとっても、五木寛之氏とのジョイントコンサートと言うことで、もう一人の月田秀子さんを発見できる楽しみモリモリのコンサートです。「耳の保養は自分のもの」


 
 
門田彩子さんの写真展

東京.「銀座での写真展」田舎者の私にはとても良いひびきです。
仕事の都合で行けないので残念です。ぜひ見に行って、彼女にも久しぶりに会いたいですが、都合でどうしても行けません。
小さな写真しか見たことはありませんが、心にしみる流石プロ!そんな写真を見られるチャンスなのに。あ〜あ、ほんまに悔しい。
だれかこのサイトをご覧の皆様で行ってきて、感想を聞かせてもらえませんか!彩子さんお願い大阪でも展覧会を・・・

Galleryフォレスト
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル507
03-3564-3564


このページのトップへ



 
2002年8月17日(土)熊野大花火大開中止

本来ならこんな花火が楽しめました。
熊野の花火今年も中止!
私の夏休みは、「熊野大花火」の日程に会わせて取るようにしています。それが去年に続き今年も台風接近のために中止でした。船上での仕掛け花火も沢山あるために、仕方ないこととは思いますが、楽しみにしていた花火が見れないのは、夏休みの締めくくりとしては、はなはだ消化不良ぎみなのは私だけでなく、休みをやりくりして大阪や名古屋の「地方」から集まってくる熊野大花火ファンの皆さんの溜息まじりのあきらめが荒れ狂う海の波にも負けないのではないのでしょうか。
熊野大花火関係者の皆さん来年からはぜひお盆の15日に開催を検討して欲しいと思います。いろいろ都合もあるかと思いますが、こんなに有名になり地元の人のためだけの花火ではなくなりました。ぜひ出稼ぎの人間も休みやすいお盆の開催を!


このページのトップへ



 
2002年7月9日(火) 友のコンサートのお知らせ

我が愛する大人の歌手、月田秀子さんのコンサートに時間をつくりぜひ聞きに行ってみませんか。きっと自分の命のいとおしさに気づく人が何人も現れることでしょう。

shige


このページのトップへ



 
2002年6月16日(日) 友の展覧会のお知らせ

今日は展覧会のお知らせです。友達の墨絵、造型作家の島田さんの展覧会が久ぶりに大阪で開かれますので、皆さん行きませんか。

(土)(日)(祝)が休館日なので、勤め人には行きにくいのですが、思い切って行けばきっと少し心が豊かになると思います。

日時・7月1日(月)〜7月11日(木)・AM.9:00~PM.5:15(土・日・祝休)

会場・平和紙業(株)PAPER VOICE 大阪市中央区南船場2-3-23

Tel.06-6262-0902

地下鉄.堺筋・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅下車 北口2B出口より徒歩5分



このページのトップへ