リタイアからの出発

ヨロヨロ旅行記 2度目の北海道 2005年6月13日(月)〜7月8日(金)

15日目 6月27日(月)晴 6:30 起床 8:00 道の駅「おんねゆ」 出発
ホタテ釣り
ホタテ釣り こんな様子で釣れます
珍しい釣りに挑戦!

50センチほどの針金をただ、投げて 引っ張るだけで、海の底にいるホタテが釣れる、と言う釣りに挑戦中!針金がホタテの上を通った時、ホタテがびっくりしてフタを閉じたら針金をくわえているスンポウです。 一時間ほどで四枚釣れました。隣で釣っていた、地元のおっちゃんはかなり釣って腹が減ったと帰っていきました。昼のおかずは船から上がったばかりのホッケを三匹!私達の目の前にトラックが落として行ってくれたので、もらい!
ホタテ釣り
こんなに釣れました!
地名の楽しさ!

昨夜泊まったのが「るべしべ」今日通過した所は「えんがる」「ゆうべつ」「おこっぺ」「えさし」今夜の泊まりは「もんべつ」優しい響きの地名に北海道を感じてます。今夜のおかづは初めて釣ったホタテ10枚なり!
始まりました!

テレビドラマで唯一見ている「キムタクのエンジン」先週は山の中だったので見る事ができなかった、最終回かと思いショックだったが、今日だと知りカーナビのテレビが入る、ここ紋別で動かず、始まるのを待ったのです。誰も笑わないように! コインランドリー前で、洗濯をまわしながら、見ています。

・15日目

宿泊紋別市 道の駅「オホーツク紋別」 10:30着 11:00就寝
献立朝  もち りんご 紅茶
昼  ご飯 ほっけを焼く キムチ
夕  ラーメン ホタテいため 野菜炒め キムチ
経費食料 1,381円  ゾウリ 784円 100均で小物 840円 ランドリー 500円 合計 74,827円
走行距離256Km 合計3,110Km

16日目 6月28日(火)朝曇りのち晴 4:15 起床 4:20 道の駅「オホーツク紋別」出発
網走刑務所
網走刑務所前の橋にこんな看板が
網走刑務所は!
一枚写真を撮らせてもらったので、送っときます。レンガ積みの美しい塀に囲まれたところですが、冬は寒いので皆さんには長期滞在?しないことをお勧めしてます。
走り抜ける!
昨日オホーツク海岸の枝幸(えさし)附近でコンブを拾った。コンブを乾かさなくては、どうにもならないので、場所を探して朝四時半には走りだすが、キリがひどいし、内陸が続く網走は初めて来たが走り抜けるしまつ。網走刑務所の前を通ったが、ここは見るところでは無く、入るところだと感じた?早い時間だったので関係者の車ばかりが、観光車輌通行止めの橋をどんどん渡って行き、私をお客さんだと思ったのか、「入獄手続きを早くしなさい」と言わんばかりの鋭い眼光を飛ばして行く人さえいる。曇ってはいるが、仕方ないので斜里を過ぎたキャンプ場で、ある程度乾くまで寝て待つことにする
コンブ
昆布を干す
太陽が出た!

昼前になってやっと太陽さんが出てきてくれた。ねちゃねちゃだった哀れなコンブが急激に貫禄のある、だしコンブに変身!
オシンコシンの滝

知床の付け根にある、なかなかの滝でした。道のはたでシブキがかかるほど!
鹿
道ばたに、あまり警戒心のない鹿がたくさん見られました
知床峠は!

道傍は熊こそいないが、キツネや鹿がいっぱい出てきます。雪もいっぱい残っていて、岐阜では咲き終わってた、ミズバショウが可憐な花を咲かせたところです。知床峠を下ると太陽がサンサンで、無料の熊の湯を堪能!
羅臼へラウスへ!やはり羅臼は 旅人で賑わっている。何ヶ月も無料の温泉につかり、おかずは堤防で調達、ここ羅臼は旅人天国らしい。今回わりかしのんびり旅してみて初めていろんな旅人と話す時間がもてた、おぼろげに「これからは我々みたいな年寄りが増えるな」なんて話していたが、すでにこの時期にしていっぱいだ!キャンピング カーもこんなに日本にあるのか?と驚くほど走ってるし、道の駅でも必ず2〜3台は泊まってる。それより凄いのは、軽四で遠方から来ている人だ。やはり1番多いのはワンボックスカーのリタイア夫婦組だ。今日の釣果、カレイ5枚(煮付けと焼き魚にしておく)
   ・16日目

宿泊目梨郡 羅臼町 道の駅「知床 らうす」8:00着 9:30就寝
献立朝  パン コーヒー りんご
昼  蒸しさつまいも
夕  カレー キムチ
経費ガソリン代 5,402円  合計 80,229円
走行距離222Km 合計3,332Km

17日目 6月29日(水)朝方から雨 7:30 起床 8:15 道の駅「知床 らうす」 出発
羅臼のキャンプ場に移動!

キャンプ場に行って、朝食をする。キリ雨の中、無料の露天風呂「熊の湯」に入る。さすがに朝で雨となると、風呂に入っている人は少ない。
朝から雨に!

さすが北の端、寒い!気温は13度になってます。羅臼岳はもちろん見えません。車はヒーターをかけてます。こんな日は温泉にでも行くのが1番! ここで露天風呂のマナーを一つ「例えば10人入っていて、半数以上が暑いと言ったら水を入れても良いが、二、三人なら無視して下さい」と書いてありました。ちなみに 熊の湯は飲める温泉です。
知床
知床半島羅臼町側の行き止まり
知床 道の果て!

87号線の起点で、我々には終点、冷たい霧雨が降っていて、同じような観光客がここまで来て、そそくさと写真を撮って帰って行きます。港では釣り船が帰って来て、釣り客は一人では持てないほどの獲物を降ろしてる。
光り苔
マッカウス 洞窟の光り苔
光り苔なんて知ってますか!

羅臼のマッカウス 洞窟の光り苔が道の傍で見られます。案内のおじいさんが寒いなか案内してくれましたが、教えてもらわないと分からないほど繊細な物です。写真をよく見て下さい、小さく点々と見えるのが、光り苔!
光り苔
野付半島!

道の両側が海と言う美しい景色の道路を延々と走る。黄色いエゾカンゾウの花が見渡す限り、遠目に黄色のジュウタンに見えるほどだ。
   ・17日目

宿泊川上郡弟子屈町 道の駅「摩周温泉」 5:30着 9:00就寝
献立朝  きなこもち コーヒー
昼  ご飯 かれいの煮付け キムチ
夕  ご飯 焼きかれい トンカツ サラダ キムチ
経費食料 950円  スウェット 1,990円 ガソリン 2,436円 合計 85,605円