リタイアからの出発

ヨロヨロ旅行記 2度目の北海道 2005年6月13日(月)〜7月8日(金)

24日目 7月6日(水)雨 夕方から曇り 6:00 起床 7:00 「はしかみ」 出発
鵜の巣断崖
鵜の巣断崖!

岩手県に入り、さすがに北海道のラジオは入らなくなりましたが、エアコンはまだ暖房の方になってます。雨で観光をする気力がありませんが、三陸海岸をま近に見たかったので、鵜の巣断崖にきましたが、海面が見えないほどのキリで、コリャすごいと感じて美しい遊歩道を帰って来ました。北海道のウグイスはまだ鳴き方は下手でしたが、ここのウグイスは見事でいろんなテクニックの鳴き声で楽しませてくれました。
霧の切れ間に、かすかに海が見えます
鵜の巣断崖
晴れてれば良い景色でしょう!
鵜の巣断崖  赤松の林が霧にけむって素敵でした
走るしかない! キリの鵜巣の断崖に行きました、キリの浄土ヶ浜にも行きました、雨で何にも見えませんでした。それからはひたすら温泉を探しながら走り続け350キロ走りすぎです。まだ地図にも載ってない道の駅がなんと温泉付きでした。ラッキー!いつも帰りは走り過ぎます、だって面白くないんだからしょうがない?旅の仲間によるといろんな経費や体力を考えると、せめて片道はフェリーを使った方が良いと言うことだったが。そうかも!
   ・24日目

宿泊宮城県河北町 道の駅「上品の郷」(じょうぼんのさと) 6:05着 8:30就寝
献立朝  レーズンパン コーヒー 卵焼き リンゴ
昼  カレー たくあん きゅうり
夕  ご飯 サンマみりん干し がんもどきの煮物 20日大根の酢の物 たくあん
経費食料 1,410円  温泉(ふたごの湯) 1,000円  合計 130,272円
走行距離345Km 合計5,030Km

25日目 7月7日(木)曇り 7:30 起床 9:30 「上品の郷」出発
間もなく山形県に!
何にもニュースはありません。雨の中走るばかりです。ニュースと言えば一つ、この旅最低のガソリンを入れました。113円でした(もちろんセルフ)ちなみに1番高いのは128円でした。
関川温泉にて!
新潟県です。職業運転手みたいに休みなしで走って来ました。新潟市内を何時越えるか?なやんで、とりあえず渡邊邸と言う重文の立派な屋敷の隣の「ゆ〜む」で温泉に入って飯を食って考えますわ!写真は「渡邊邸」
   ・25日目

宿泊新潟県で温泉に入ってから、又走りはじめ結局寝ずに走ってしまう。
献立朝  レーズンパン コーヒー トマト きゅうり
昼  ご飯 さんまみりん干し にゅうめん たくあん
夕  ラーメン 野菜炒め
経費食料 450円 ガソリン 6,600円 関川温泉〔ゆ〜む)1,000円 合計 138,322円
走行距離294Km 合計5,324Km

26日目 7月8日(金)晴

宿泊12:00 帰宅
献立朝  コンビニで、(パン おにぎり)
昼
夕
経費食料 651円  ガソリン 4,000円  合計 142,973円
走行距離503Km 合計5,827Km 地図へ

やはり風にはなれませんでした!

塩釜からー柏原まで880キロ、予定では福井辺りでのんびり釣りをして、4〜5日後に帰る筈だったが、トラックに挟まれ走り出したら、運転手だった昔にすっかりタイムスリップ?途中で止まってたまるかと自分もトレーラに乗ってるつもりで勝負してしまい、気が付いたら敦賀まで500キロほどほとんど止まらずぶっ飛ばしていた。ずーともみじマークの運転をしていたので、久しぶりの緊張の運転に魂が蘇ったような興奮を覚えた。そんな訳でおもしろくない道をとろとろ帰るより、ビデオの編集をしたり、絵を見たり、スターウォーズもみたいしで、、、、
旅も終わり!

友達の皆さんには雑誌の件でおさがわせしました。メールや電話でお知らせいただいた人だけでも二十人もの人に分厚い重い雑誌を持って頂きました。その分「財布は軽くなった」との声もなく「丸太小山に興味がわいた」とありがたい感想さえ頂きました。地球丸の編集部の人に成り代わりお礼申し上げます。そして私が1番喜んでます。高齢化社会になると言われてますが、我々が「よろよろ旅」に出て見ると既に定年を迎えた人達が、軽四から大型のキャンピングカーまで実に沢山出会います。来年からどっと増えるでしょう。ひと足先に私が体験を!
費用

ガソリン代 56,111円  フェリー代 27,400円  オイル交換 3,192円
食料 23,201円  風呂代 8,320円  観光、見学等 10,720円  その他 14,029円
合計 142,973円 (26日間で 平均1日約5,500円)
     まずまず 想定の範囲内でしょう!