リタイアからの出発

ヨロヨロ旅行記 関東〜北海道 2004年9月10日(金)〜9月27日(月)

9月21日 猿払村寒いです!
猿払村〔さるふつ〕の道の駅で目を覚まし、パンと温かいココアでブレックファーストをしてます。宗谷岬まで30キロです。どんな所か?楽しみです。ここではAMラジオはロシア語の放送しか入りません、日本のはてに来た、そんな感じです。
日本最北端宗谷岬
最北端の地、土産屋も、旅館も、タコ焼き屋さんも、ここでは屋号の前にみんな「最北端の地」なになに屋と付いてます。私も最北端で記念撮影を!
宗谷岬
日本最北端 宗谷岬の美しい雲
日本最北端 宗谷岬
小島 私達の結婚の立会人小島先生

小島先生宅泊
食費 0円
9月22日 富良野
富良野
富良野 サルビアやマリーゴールドが美しく咲いてたす。
富良野 ラベンダーは終わっていました
小樽
札幌の友達が留守だったので、小樽まで来てしまった。きっと回る寿司も旨いだろうと、寿司屋通りを散策したが、さすがに回ってなかった。私達恥ずかしながら結婚して初めて回ってない寿司を食べる。今回の旅では、コンビニがレストランだったが、初めて贅沢な夕食にありついた。明日は子供達に北海道の海の幸を送ろうと思っている。同行者の好きな「石原裕次郎」館にも行こう。走り回った今回の旅も帰り道にさしかかり、やっと少し寄り道をする余裕が出来た。私の体力も何とか持ちそうだ。岸壁で寝場所を確保。雨なので車内でウダウダ、、、、
小樽フェリー公園4,818泊
食費1,542円 ガソリン代5,102円
9月23日 小樽小樽
小樽 石原裕次郎館
開館前のに、駐車場にはおばちゃんが列んでます。私達もこれから入って裕ちゃんに会ってきます。
小樽
小樽の運河を散策、夜はガス灯が点り、ロマンチックな散歩道だろうが、この時間は(朝の8時前)は写真だけ撮ってそそくさと車に乗ってしまう我々と同じ年代のカップルがちらほら!
大沼公園
大沼公園にて!
裕次郎記念館を出たときは、足の短い裕次郎になっていたが、時間が経って今は普通のおっさんになってしまった。前に来た時は何にも見えなかったが、今日は雲一つない天気で、ありがたい!写真は大沼から見た駒ヶ岳。
さようなら 北海道!
18:20分、函館を小さいフェリーで出発。22時頃はもう青森だ!広い北海道の道が、内地のごみごみした道に変わってしまう。六日間の旅は楽しかった。懐かしい友達に何人も会った。又来よう。いまフェリーは動きだした

青森フェリーターミナル泊
食費1,359円 その他3,000円 フェリー17,470円 みやげ7,980円
青森 三内丸山遺跡
三内丸山遺跡を見学!いやはやすごいの一言。
9月24日 青森市内
青森で着換えが無くなったので、コインランドリーで洗濯中。綺麗好き?な旅人には便利な所だ!
棟方志功記念館があるのをしり、市内まで戻る。500円の入場料を払い、見学する。あえて少ない展示でゆっくり観てもらうよう、本人の希望で一年に何回か入れ替えているそうです。見応えのある記念館でした。
4000キロ走破!
秋田県の象潟「道の駅ーねむの丘」で温泉に入り気分爽快!夕方から雨が降り出し、今は本降りになってしまった。がなかなか良い旅になった。雨の日は周りで騒ぐ人がいないので(ぬれるので)快適に寝る事が出来てうれしい!明日は富山の知り合いを訪ね、あさっては大阪に帰ります。カーナビは家まで〔直線距離で640キロ〕と出ている。

象潟(きさかた)泊
食費1,643円 その他2,200円 ガソリン代4,469円
9月25日 一夜明けて!
ここ道の駅「象潟」は旅人にはありがたい駅だ、畳みの部屋が24時間無料で空いているので、バイクの人にも良いと思います。夕日が綺麗らしいが、時間帯が合えば是非一見の価値が有りそうです。温泉は本物で350円です
新潟にて
新潟道の駅では、「にくにく祭」をやっていて駐車場は満員だ。私達もコシヒカリのダンゴとイカの足の焼いたのを食べました。

能生道の駅泊
食費1,650円 ガソリン代4,000円
9月26日 高岡市にて
前田利長の祭られた、国宝「瑞龍寺」を見学する。団体の後に付いて、お坊さんの説明をちゃかり聞いて回る。すごい建築物と歴史を勉強する。
日本海が見えるぞ!
越前海岸!この旅最後の泊まりになると思います。大阪まで後180キロ、6時間ほどの道程かな?昨日、今日とさすが疲れたが、次の旅の事を考える元気がまだ残ってるので、心配してくれる人がいましたら、ご安心下さい。

敦賀泊
食費2,914円
青森 棟方志功記念館
瑞龍寺
富山県高岡市 瑞龍寺
9月27日 帰ってきてしまった!
14時、なんのトラブルも無く大阪に帰って来ました。そのままトヨタにいき、頑張ってくれた、エンジンにお礼のエレメントとオイルの交換をしました。ちょうど4500キロ走りました。ドライバーは毎日交代しながら走るのに、エンジンは休み無く毎日毎日頑張ってくれました。まだまだこれから何回も旅の供をお願いいたしますよ!とりあえず来月には「福光焼」の作陶展に鳥取に出かけますのでよろしく!とにかくお疲れ様でした。楽しかったですね!

食費1,430円 ガソリン代4,001円 整備4,000円

今回の旅の費用
フェリー代59,670円 ガソリン代40,776円 食費27,336円 風呂代2,700円 その他29,294円 合計159,776円